2023年12月3日(日)
豊島区千川にある認定NPO法人キッズドアの子供の居場所「リホップ」にて
🎄HAPPY🎀Xmasリース作りを開催、小学生、中学生、高校生を中心とした16人
(引率者10人)が参加しました。

今回は、キャンドルアレンジとXmasリース、2つのアレンジをご用意しました。 お申込み時にどちらを作りたいかご希望を伺いましたが、募集当日に定員になりました。

白い毛糸を使ったクリスマスリースはL大久保とL繁田が事前準備から当日のサポートまで担当。 白い毛糸を真っ白な雪に見立てたリースはとっても可愛くて子どもたちにも大人気。毛糸がモコモコぬくもりを感じるリースの製作に皆さん真剣に取り組んでいました。

キャンドルアレンジはL新井・L木ノ本が事前準備と当日のサポートを担当。「キャンドルアレンジはずっと火をつけていると花材が燃えちゃうから写真を撮る時だけにしてくださいね」と伝えると「あ、そうだよね」なんて声も聞かれ和やかな雰囲気で製作しました。

白い毛糸と赤いポインセチアのコントラストが クリスマスにピッタリのリース。 引率者の方もお手伝いし、共同作業で完成です。

「僕がやる!」植木鉢にセットされた下地にどんどん花材をさしていくのが楽しい様子で最後まで自分で作る場面も見られ楽しく取り組んでいました。

L繁田は事前準備で毛糸を丸くする作業からお手伝い。「このリースとっても可愛いわ」とお気に入りで、当日のサポートにも力が入ります。

製作後はお弁当とチョコフォンデュの時間。「美味しい!」という声があちこちから聞こえてきました。

参加した皆様からこんな可愛い感謝のお手紙をいただきました。たくさんの笑顔に触れてメンバーにとってもやりがいのあるアクティビティとなりました。

当日参加メンバー 上段左よりL大久保、L新井、L小川、L繁田、L江川 下段左よりL木ノ本、L吉なが、Lいのまた、L赤川